2021年6月10日木曜日

上高地 探鳥

今年最初の上高地は探鳥目的。空は晴れ渡っていたものの、河童橋から見る間近の穂高連峰も霞むほど暑く、爽やかな上高地とは思えないほどでした。探鳥の一番のお目当てはコマドリ。大正池近く、遠くで「ヒンカラカラー」と馬のいななく様なコマドリの鳴き声が何度か聞こえたものの、残念ながらその姿は見ることが出来ず。やはり前泊して早朝から探さないと出会えないようです。代わりに多くの野鳥やお花にはたくさん出会えたのはさすがの上高地でした。

おなじみ定番の絵

大正池からの焼岳

大正池も梓川も水の透明度が
抜群にきれいな一日でした

上高地ならではの美しさ

西穂高岳

カラマツソウ

マガモのオス

マガモのメス

焼岳 少し噴煙が見えます

キジムシロ

コナシ

ウグイスがあちこちで鳴いていました

焼岳の北峰山頂標

タガソデソウ

ラショウモンカズラ

ハナタネツケバナ

ヘビイチゴの花

テガタチドリ

キジムシロ

ゴジュウカラ

ゴジュウカラ

マガモ

カワガラス

キセキレイとカワガラス

小梨平のお猿の親子

キュウリグサ

アカゲラ

アカゲラ

アカゲラ

アカゲラ

河童橋 平日とは言え、
今年もコロナ禍で人が少ないです

キジバト

カケス