2020年12月18日金曜日

シグマ150-600mm 野鳥撮影

いつも野鳥撮影はパナソニックの高倍率コンデジでコツコツ撮ってたのですが、昔から持っているキャノンの小型一眼レフEOS Kiss X7に合わせてついに大砲レンズを購入しました。シグマの150-600mmの超望遠レンズ。今でも世界最小の一眼レフX7には不釣り合いな大型レンズですが、EOS KissはAPS-Cなので、35mm換算で960mmまで寄れます。今まではコンデジで光学720mm、デジタルズームでさらに延ばしても画質は荒くなり、光学ズームでもトリミングは厳しかったです。今回一眼レフの強いトリミング耐性と960mm相当まで寄れるので、野鳥写真に言い訳はできなくなりました(笑)

さっそくいつものアルプス公園で大砲デビューしてきました。(画像は全てトリミング無し、加工一切無しです)

大砲デビューの記念すべき初撮りはコゲラ君でした。赤い羽根もしっかり見せてくれました

雪に喜ぶ?コガラ君

望遠レンズ無くても近くに来てくれるヤマガラ君

ちょこまか動くエナガも一眼レフだとAFが速いので今までのコンデジではろくに撮れなかったのがウソみたいです。

ジョウビタキも来てくれましたが、うまく撮れませんでした。腕は全然だめです。

柿を食べに来たメジロ。絵になりますね。

ヤマガラ君たそがれ?

かわいいですね

ハチジョウツグミ

柿を食べに来たシロハラ

エナガ

エナガ

珍しくじっとしていました

場所を変えて御宝田遊水池へ
オナガガモ

ヒドリガモ

コハクチョウの若鳥

ここ御宝田遊水池はなぜかカルガモがいなくて、ヒドリガモかオナガガモが多く、他にマガモとコガモ、オオバンがいます。


女の子みたいなヒドリガモのオス

ホシハジロ

今も世界最小最軽量のEOS Kiss X7とシグマの超望遠大砲レンズ150-600mm Contemporary。まだ超望遠レンズの中では軽量で小さい方だと思いますが、極小のX7との組み合わせはなんともアンバランスですね(笑)