2022年9月22日木曜日

針ノ木岳と蓮華岳

大町から見た北アルプスはもちろん爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳の3座が主役ですが、その次に目が行く山は、山に興味が無い人でも右側の白馬三山ではなく、左側の蓮華岳だと思います。なだらかで”への字”のきれいな形をした蓮華岳と、その奥にある針ノ木岳に登ってみたいと思っていました。今回扇沢から針ノ木雪渓を登り、針ノ木小屋でテントを張ってから、軽装で蓮華岳と針ノ木岳をそれぞれピストンしました。時期的にもちろん雪渓を歩くことも無く(雪渓を残っていた)、針ノ木岳の有名なキヌガサソウも蓮華岳のコマクサも終わっていましたが、お天気に恵まれ最高の眺望を楽しめました。翌日は本当は針ノ木岳から種池山荘まで縦走して柏原新道で下りる予定でしたが、天気予報がイマイチで下山のみとしました。次回は雪渓歩きもお花も楽しめる初夏に行ってみたいと思いました。ちなみに、こちらの山域はライチョウが多く生息しているのですが、(鳴き声はあちこちで聞こえるが)お天気が良かったこともあってか、残念ながらライチョウでは出会えずでした。
また詳しい山行記録はヤマップのページで掲載してます↓
https://yamap.com/activities/19717352